[an error occurred while processing this directive]
ミュージックスクールで夢をかなえよう「音楽漬けのスクール・ライフに密着!」ミュージック・スクールには夢を実現させようと日夜頑張っている仲間が大勢いる。
彼らがどんな音楽生活を送っているのか、ある1日のスケジュールをレポートしよう。

特集 ミュージック・スクールで夢をかなえよう:  「ミュージックスクールの基礎知識」 「音楽漬けのスクールライフに密着!

四日市大学 /森勇貴さん 専門学校 東京ビジュアルアーツ/熊谷仁志さん 国立音楽院 ロックプレイヤー科 2年/亀山陽平さん
大阪スクールオブミュージック専門学校 /楠田和也さん 専門学校ミューズ音楽院/戸田雄也さん 甲陽音楽学院/宮田潤さん
東京スクールオブミュージック専門学校 /ミン・スヒョンさん 専門学校 横浜ミュージックスクール/佐々木祐輔さん フェルナンデス・ ギターエンジニア・ スクール/清原望さん
名古屋コミュニケーションアート専門学校 /金沢祐介さん ESPギタークラフト・アカデミー/柿沼佑太さん 尚美ミュージックカレッジ専門学校/北村瞳さん
MI JAPAN PIT(ドラム科) 2年/永井志保さん 音楽学校メーザー・ハウス/石母田優太郎さん 日本工学院ミュージックカレッジ/望月建さん
森勇貴 四日市大学メディアコミュニケーション学科 3年

浅井健一。並外れた才能を持っていると感じる人だから。歌詞の中に隠された彼の本音にも聴き入ってしまう。

音響について勉強しているのだが、この大学には大規模なスタジオ設備があり、そこで授業やゼミが行われるためモチベーションが上がる。先生はもちろん、先輩たちも親身に教えてくれて、とてもいい環境だと思う。

07:00  
08:00 起床
09:00 音楽を聴きながら学校へ
10:00 学校到着〜授業(教養科目)
11:00
12:00 ↓お昼休み
13:00 ↓音響ゼミ
14:00
15:00 ↓学内スタジオで仲間と音楽談義
16:00
17:00 帰宅
18:00  
19:00 夕食
20:00  
21:00 地元の仲間とバンド練習(ガレージ・ロック系)
22:00
23:00
24:00 帰宅〜音楽を聴きながら就寝

楠田和也 大阪スクールオブミュージック専門学校ドラムコース卒業 ビジネス研究科 1年

目指すのはレイ・ルジアー。学校のセミナーで出会ってハマり、彼のプレイ・スタイルに少しでも近づこうと奮闘中。

学ぶ気さえあればどんどん腕を磨いていける場であること。僕は在学中にアメリカ留学を経験して、もう1年勉強を続けることにした。今はほぼ1日中学校で自分のプレイ・スタイルを研究中。先生方のフォローもとても心強い。

07:00 起床
08:00  
09:00 学校到着〜授業(ルーディメンツ)
10:00
11:00 ↓授業(ドラムセットを使った基礎パターン)
12:00
13:00 ↓昼休み
14:00 ↓授業(ポップ/ロック/ジャズのパート別レクチャー)
15:00
16:00 ↓授業(アンサンブル)
17:00
18:00 ↓学内スタジオで自主練習
19:00
20:00
21:00 ↓ご飯
22:00 ↓学内スタジオでバンド練習
23:00
24:00 帰宅


ミン・スヒョン 東京スクールオブミュージック専門学校
音楽テクノロジー科DTMコース卒業 研究科 1年

スティーヴィー・ワンダーとアース・ウインド&ファイアー。素晴らしい感性と、アジアンじゃ出せない世界観に虜になった。

プリプロダクションゼミという楽曲制作の授業。この中でニンテンドーWii『クレイジークライマー』のBGM と効果音制作に参加した。また、企業合同説明会を通して大手の作曲家マネージメント会社と契約することもできた。

07:00 アルバイト
08:00
09:00
10:00  
11:00 学校到着〜ボーカル・レコーディング
12:00
13:00
14:00 帰り道、レンタルショップでCDを借りる
15:00 帰宅〜就寝
16:00
17:00
18:00
19:00 アレンジし直し&ミックス
20:00
21:00 理論などの勉強
22:00
23:00 YouTube見ながらレファレンス探し
24:00 曲作り(朝5:30ころまで)

金沢祐介 名古屋コミュニケーションアート専門学校
パフォーミングアーツ科
ベーステクニックコース 2年

Janne Da Arcのka-yu。フレーズ、音色、パフォーマンスに惹かれる。ベースで作曲するところも素敵だと思う。

プロ・ミュージシャンが特別講師として来てくれること。ベーシストJD 氏のスラップを目の前で見たときの衝撃は忘れられない。あと、本格スタジオで録音できたり、学内イベントでZepp Nagoya のステージに立てたりもする。

07:00  
08:00 起床
09:00  
10:00  
11:00 学校到着〜学内スタジオでバンド練習
12:00
13:00 ↓授業(ベーステクニック、理論、アンサンブルなど)
14:00
15:00
16:00
17:00
18:00
19:00 ↓録音スタジオで自分の演奏をレコーディング
20:00
21:00
22:00 帰宅〜授業の課題曲のコピーをしたり、ベース練習したり
23:00
24:00 ↓(1:00くらいまで)


北村瞳 尚美ミュージックカレッジ専門学校
プロミュージシャン学科
シンガーソングライターコース 2年

世代を超えて愛されるMr.Childrenやサザンオールスターズ。テーマが明快なaiko。パワフルなステージングにもあこがれる。

親身な指導をしてもらえること。いろんな施設が利用できること。学内オーディションやプレゼン・ライブが頻繁にあること。さまざまな学科の人と交流できること。東京ドームシティ・ラクーアで行われるライブに出演できること。

07:00 起床
08:00 準備、登校
09:00 学校到着〜授業(理論とレッスン)
10:00
11:00
12:00 ↓昼休み
13:00 ↓学内スタジオで個人練習
14:00 ↓ライブ・リハーサル
15:00 移動
16:00 学外ライブハウス出演
17:00
18:00
19:00
20:00
21:00
22:00  
23:00 反省しながら帰宅
24:00  

望月建 日本工学院ミュージックカレッジ
プレイヤーコース ギター専攻2年

見てのとおりブライアン・セッツァー好き(笑)。将来の自分像はロッキンジャズ・ミュージシャン!

現役のプロに直接教えてもらえること。なかでも宮脇俊郎先生の専攻実技は、今まで知らなかったことや、やったことのないテクニックを教えてもらえるのでタメになります。最初は大変だけど、できたときの達成感は大きいです。

07:00  
08:00 学校到着〜ロビーでギター練習
09:00 ↓授業(理論を交えた実技)
10:00
11:00 ↓(テクニカルな実技)
12:00
13:00 ↓昼休み
14:00 ↓授業(イヤートレーニング)
15:00
16:00 ↓(オリジナルソング・ライティング)
17:00
18:00 終了
19:00 飲食店でアルバイト
20:00 ↓(バイトがない日は自主練習)
21:00
22:00
23:00 帰寮後、自主練習
24:00 ↓(この日は朝4:00まで弾いていた)


熊谷仁志 専門学校 東京ビジュアルアーツ
ミュージシャン学科 ドラム専攻 2年

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの伊地知潔。表現力が豊かで、繊細かつパワフルなドラムを叩くから。

スタジオが空いていればいつでも使えるところ。これはこの専門学校に決めた理由の1つでもあって、ほぼ毎日学校が閉まるまでずっと練習している。あと学内ライブが1ヵ月に1回行われるのも、経験が増やせていい。

07:00  
08:00 起床
09:00  
10:00 学校到着.ドラム・レッスン
11:00
12:00
13:00 ↓昼食
14:00 ↓アンサンブル・レッスン
15:00
16:00 ↓個人練習
17:00
18:00 ↓バンド練習
19:00
20:00
21:00 ↓個人練習
22:00 帰宅〜夕食後にパット練習
23:00
24:00 就寝

戸田雄也 専門学校ミューズ音楽院
プレーヤー科 ベース専攻 2年

マリリン・マンソン。自分の哲学や社会的なことを表現していて尊敬する。ああいうアーティストになりたい。

ライブをやったときの赤字分を学校側が負担してくれるライブサーキット制度。あと去年の夏、プロ活動をしている先生方とセッションする課外授業があって、高い技術を持った人と演奏できたことがすごく有意義だった。

07:00  
08:00  
09:00 学校到着.授業(アンサンブル)
10:00 ↓(学校では基本的にずっとベースを弾いてる)
11:00
12:00
13:00 ↓昼休み
14:00 ↓授業
15:00
16:00
17:00 ↓終了
18:00  
19:00 友達のライブを見に行く
20:00
21:00
22:00
23:00 ↓帰宅後、自主練習
24:00 (ほぼ毎日やってます)


佐々木祐輔 専門学校 横浜ミュージックスクール 音楽アーティスト学科 キーボード専攻2年

70 年代のハード・ロックが好き。ディープ・パープルのジョン・ロードをはじめいろんなキーボーディストのプレイを吸収したい。

デビューのチャンスとなるオーディションが多数あること。僕は“ハーフトーンミュージック・オーディション” で優秀賞をもらい、2 ヵ月で4 本の演奏の仕事が舞い込んだ。実際に現場に立ってみて、プロへの意識がすごく高まった。

07:00 起床
08:00  
09:00 学校到着
10:00 ↓授業(キーボード・ワーク)
11:00 ↓授業(アンサンブル)
12:00 ↓昼休み(バンドのミーティング)
13:00 ↓課題の楽曲制作
14:00 研修のため某テレビ局へ出向く
15:00 ↓音リハ
16:00 ↓カメリハ
17:00 ↓ランスルー(本番同様のリハ)
18:00
19:00 ↓某大物アーティストのサポート・ミュージシャンとして音楽番組に出演、本番収録
20:00
21:00 楽屋であいさつをして終了
22:00 電車のお供はプログレッシブ・ロック
23:00 帰宅
24:00 就寝

柿沼佑太 ESPギタークラフト・アカデミー 研究科

スレイヤーのトム・アラヤ。彼が弾いているようなとんがったデザインのオリジナルのベースを作ってみたい。

このスクールへは何も考えずに飛び込んじゃったんだけど、入ってみてわかったのは環境の良さ。周辺には楽器店が多いし、先生はていねいに教えてくれるし、生徒たちはみんな仲がいい。楽しみながら学べる場だと思う。

07:00  
08:00  
09:00  
10:00  
11:00  
12:00 起床
13:00 学校到着.授業(ギター製作)
14:00
15:00
16:00
17:00 終了
18:00  
19:00 スタジオでバンド練習
20:00 ↓(高校の仲間とハードコア系)
21:00
22:00
23:00 帰宅後、音楽聴いたりベース練習したり
24:00 ↓(4:00くらいまで)


永井志保 MI JAPAN PIT(ドラム科)2年

シンディ・ブラックマン、ケニー・アロノフ。グルーブがすごくカッコよくて、パワフルで圧倒的。大好きです。

先生が生徒一人ひとりの個性やレベルに合わせてアドバイスしてくれるところ。あと、全ジャンルを学べること。先生はドラム科だけでもたくさんいるので、親密になれるし、いろいろ学べることが多くていいです。

07:00 起床
08:00 洗濯、家事
09:00 音楽を聴く
10:00 学校到着〜ご飯食べる
11:00 ↓授業(ElectiveドラマーズNewスタイル)
12:00 ↓教室を借りてドラムで遊ぶ
13:00 ↓お昼休み
14:00 ↓授業(Core Reading2)
15:00 ↓授業(Elective スタジオワーク)
16:00 ↓授業(Elective グルーヴ研究)
17:00 ↓LPW(メタル)
18:00 ↓LPW(R&B)
19:00 バンド練習
20:00
21:00 バンドのみんなとご飯
22:00 帰宅
23:00 DVD見たりテレビ見たり本を読んだり
24:00 就寝

亀山陽平 国立音楽院 ロックプレーヤー科 2年

スリップノット、オーテップ、デフトーンズ、ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン。リフやパフォーマンスがカッコいい。

授業が選択制で自由な時間が多く、好きなことに集中できる。先生との関係も身近で、わからないことがあったらすぐに相談でき、親身になって教えてくれるところがいい。

07:00  
08:00  
09:00 起床
10:00 ベース個人練習
11:00
12:00 学校到着
13:00 学内のスタジオで個人/バンド練習
14:00
15:00 ベース個人レッスン
16:00
17:00 オアシスでベースの練習&食事
18:00 授業(ベースstudy)
19:00
20:00 授業(バンド・アンサンブル)
21:00
22:00 バンド・ミーティング〜帰宅
23:00 DTMで曲作り
24:00 ↓(3:00くらいまで)


宮田潤 甲陽音楽学院 コンテンポラリーミュージック専攻 エレキギター科 2年

ジャズを教えてくれている土野裕司先生。プレイはもちろん、“俺についてこい” 的な男気のあるところがいい。

スクールに入る前はロックしか知らなかったけど、ここで土野先生に出会ってジャズ・フュージョンを教わって、世界が広がった感じがしている。先生からもっといろんなことを吸収したい。皆さんもぜひ土野先生に出会ってください。

07:00  
08:00  
09:00 起床
10:00  
11:00 学校到着
12:00 ↓授業(アンサンブル、個人レッスン)
13:00 ↓&自主練習
14:00
15:00
16:00 ライブハウスでリハーサル
17:00
18:00 対バン・ライブ出演
19:00 ↓(スクールの仲間と結成したロック/フュージョン・バンド)
20:00
21:00
22:00
23:00 帰宅〜自主練習
24:00 ↓(2:00くらいまで)

清原望 フェルナンデス・ギターエンジニア・スクール ギター製作本科 2年

あこがれとは違うけど、東京事変が好き。自分で作ったギター(写真)を色だけ椎名林檎のギターに近づけてみた。

少人数制だからココに決めた。ギターを一人でイチから作りながら覚えていくので、少人数だとしっかり教えてもらえる。あと、製作に没頭できる環境がいいと思う。夢は、自分で考えて作ったギターを人に弾いてもらうこと。

07:00 電車(1時間半の道のりで音楽鑑賞)
08:00
09:00 学校到着.ギター製作
10:00 ↓(授業があるとき以外はずっと自主製作)
11:00
12:00 ↓昼休み
13:00 ↓ギター製作
14:00
15:00
16:00
17:00
18:00 学校終了
19:00 先輩が出演するライブを鑑賞
20:00
21:00
22:00 電車(帰りももちろん音楽鑑賞)
23:00 帰宅
24:00  


石母田優太郎 音楽学校メーザー・ハウス プロミュージシャン・コース ギター科 2年

スティーヴ・ヴァイ。自宅にあるピラミッドで瞑想してたり、ストイックだったりするところに惹かれる。

“やるなら真剣にやれ。でなきゃやめろ” と先生が平気で言っちゃうところ(笑)。正直だから信頼できる。僕は長いこと入学を迷っていたけど、そういう後輩がいたら“迷ってるなら来るべき。来て迷うべき” と言いたい。

07:00 起床
08:00  
09:00  
10:00 学校到着.ロビーにて自主練習
11:00
12:00 ↓お昼休み(学校内で仲間と食事)
13:00 ↓ロビーに集まったスクールの仲間とアンサンブルの練習
14:00
15:00
16:00 ↓授業(音楽理論)90分
17:00
18:00 ↓授業(バンド・アンサンブル)90分
19:00
20:00 ↓バンド・アンサンブルのクラスのメンバーと残って練習
21:00 終了
22:00 授業がない日はアルバイトへ
23:00  
24:00 ライブ前は朝までリハーサル


[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]