ホーム > コラム > あなたの街のスクール紹介!『音楽教室ギターレ&エアスト』
今回は埼玉県さいたま市浦和区の「音楽教室ギターレ&エアスト」を紹介します。こちらの特徴は、単なるギター教室としてだけではなく、自治体や地域と連動し、ギターを通じて様々な活動を展開している点。教室主宰の垂石さんは元々大手ギター教室の主任講師を務めていましたが、より地域密着型の活動をしたいと独立して始めた教室です。そんな垂石さんのもとに集まる若くてエネルギッシュな講師陣は、活動を通じ、生徒さんはもちろん地域の方々からも広く愛される存在になりつつあります。主宰の垂石さんにいろいろお話を聞いてみましょう。
●スクール創設の経緯を教えて下さい
垂石:私自身がドイツでのギター修行時代に、音楽が人々の生活の中に溶け込んでいる様を各国で体験し、その感動を日本でも実現できたら、という強い思いが原動力となり、2008年に開校しました。その際、さいたま市のベンチャー支援財団の協力も頂けることとなり、現在でも様々な公共団体とのコラボの橋渡しを含め、さらに質の高いレッスン、サービスを生徒さんに提供できるように様々なサポートを受けています。2008年に開校したばかりですので、歴史はもちろん浅いのですがイベントの数が面白い程(笑)多いので、思い出は豊富にあります!
●教室名にもその熱い思いが込められていますね。
垂石:ギター(Gitarre)を初めて(Erst)弾いた感動を大切にしたい!ですね(笑)ともにドイツ語「音楽」と「コミュニケーション」にこだわり、音楽初心者の方、挫折した方をバックアップする音楽教室作りを目指しています。
●ということは初心者のかたも多いですか?
垂石:現在(2009年12月)、200名を超える生徒さんに在籍して頂いてますが、未経験者だったり、昔ちょっとチャレンジしたけど挫折してしまった、というような初心者の方はかなり多いです!また、フィンガースタイルコースやソロギター作曲コースなどは、経験者の方も多く、県外から来てくれる方もいるんですよ。人数の割合としてはギターレ(アコースティックサイド)4割、エアスト(エレクトリックサイド)が6割といった感じですが、科目別ですと生徒数で最も多いのはアコースティックギター科ですね。
●レッスンの進め方や特徴を教えてください。
垂石:まず、アコースティック(ギターレ)とエレクトリック(エアスト)のレッスンスペースを分けているので、それぞれ気兼ね無くレッスンを楽しめるのが特徴です。一人一人の音楽ニーズが更に変化している昨今、様々な世代の方にギターを楽しんで貰う為、そして様々なギターの音色を深く楽しんで貰う為にスペースを分けています。アコースティックならではの微妙な音色の変化、エレクトリックならではの大胆な音色の変化をそれぞれ楽しめ、またそれらのコラボレーションを明確に楽しめるようなコンセプトを設けました。レッスンはマンツーマンを基本とし、各生徒さんに応じたカリキュラムはもちろん、実戦やコミュニケーションの場も豊富に用意しています。また、バンド(エアストのみ)やアンサンブルやなど、一人だけではなく皆で集まって音楽を楽しむサブプログラムが充実している事も自慢です。レッスンも自分のペースで決められ、振替レッスンも可能でフレキシブルに対応もできます。
●講師の皆さんについてもご紹介ください。
垂石:現在6名の講師が在籍しているのですが、それぞれ個性が豊かです。ブログもやっていますが、皆地元ラジオのパーソナリティーでもあり、ラジオ・テレビなど様々なメディアへの楽曲提供もしている現役ミュージシャンです。とはいえ、何よりもレッスン経験が皆若いのですが豊富ですね!
●ラジオにご出演されているのですか?
垂石:2009年からFM浦和(REDS WAVE)というコミュニティFMで番組(毎週日曜13時~)を持たせて頂いており、コミュニティ色の強いトーク&ミュージックの番組を作っておりましたが、 最近インターネットでも聞けるようになったので、装いを新たに、ギターアルバムの紹介や多彩なゲストを迎えての生ライブ等を中心とした、ギターに特化した内容です。ぜひ一度聴いてみてください!
●楽しそうな雰囲気は皆さんのブログからも伝わってきますねえ!
垂石:「音楽教室は敷居が高い!」と思われている方も多く、やはり「音楽」そのものと同じ、親しみやすい、通いやすい音楽教室作りを目指しています。ブログもそんな講師陣の人柄も掴む事が出来るので、皆さんから隅から隅まで読んで頂いて、こちらが驚く事もしばしばです!
●発表会もちょっとしたライブっぽい感じでいいですね。
垂石:「みんなの手作りコンサート」がギターレ&エアスト流のLIVE/発表会で、カフェコンサート、ライブイベント、レストランを貸し切ってのギターイベント等の様々なイベントは、ジャンルや年齢層に合わ せたコンセプトで行ってます。「初めてのステージ体験を応援する!」事がテーマなので、仲間意識も生まれ、皆で盛り上がってステージを楽しんでいます!も ちろん、その後の懇親会やパーティー、大宴会は格別ですね(笑)
●練習曲のCDや楽譜なども積極的に制作されていますね。
垂石:例えばクラシックギターや、ソロギターの例では、当教室の作曲家、三留丈樹先生に依頼をし、初心者の方にもっとギターの魅力を楽しんでもらいたい、楽しくギターを弾いて欲しいという願いから「ギターの為の叙情的練習曲集」と言うエチュードを発刊しました。初級者用レパートリーはヨーロッパに比べると日本ではまだまだ少ないのが現状です。「ギター初心者&挫折者をバックアップする教室」ですから、初級者~中級者の技術向上の為の楽しくて、つい弾いてしまいたくなるギターのオリジナル楽曲を中心に製作しており、エレキ、フィンガースタイル、クラシック、弾き語りのテキストやエチュードにこだわって、現在製作されています!アーティストのコピーはレッスンでも本当に重要なファクターですが、ギターの機能を活かした楽しいエチュードとレパートリーで「飽きない練習!」を続けてもらいたいと思っております。
●将来的にはさいたまでイベントもしたいと伺いました。どんな内容にしたいですか?
垂石:教室づくりのきっかけにもなったドイツのギターイベント「Open Strings」に出向いた際、一つの曲を1,300名で弾いてギネスブックのワールドレコードに挑戦しよう、というイベントがありました。もう本当に老若男女、エレキもクラシックもアコースティックも何でもありで「朝日の当たる家」を演奏したんのですが、その時の会場の熱気が忘れられずに、これを日本でもやってやろう!と夢見ています。主催者であるギタリスト、ピーター・フィンガーに運よくバックステージに招かれ「日本でもオープンストリングスを開催したい!」と言ったら、もう色々教えてくれました(笑)ので、いずれ実現したいですね。
●では最後に、入会を考えている方へのPRをお願いします
垂石:何か新しい事でも始めようかな、と言う動機でOK!ギターは誰が弾いても嫌な音がしない素敵な楽器で、音量も程よく、持ち運びやすさも魅力です。気軽に教室にお越し頂いて、体験レッスンをお受けになってみてください!楽しい講師陣と素敵な仲間がお待ちしております!
(↓一番左端が垂石さんです)
⇒音楽教室ギターレ&エアストの詳しい情報はこちら!
⇒講師の皆さんが出演しているラジオ番組「ギターレ&エアストのウラワミュージックジョイント」(FM浦和 REDS WAVE 78.3MHz)は毎週日曜13時より!ぜひご試聴下さい!詳しい情報はこちらから!