特集・コラム

あなたの街のスクール紹介!『Guitar Stream』

今回ご紹介する教室は、「Guitar Stream」です。Guitar Streamは、新江古田教室/江古田教室/南浦和教室/江古田ベース教室と、都内近郊に4教室を開校。ギター、ベース、ウクレレを中心にレッスンを開催しています。実践経験の豊かな講師陣がアットホームな雰囲気で丁寧に指導してくれると、初心者にも好評です。さっそく、Guitar Stream代表でギター講師でもある小川智也氏にお話しを伺ってみましょう。

 

01_guitarstream.jpg● スクール創設の経緯を教えて下さい。
Guitar Streamは2009年8月に開校しました。私は21歳からギター講師を始め、東京や神奈川のいろいろな楽器店でレッスンを行ってきましたが、ある日、レコード会社で働いている友人から、「新人女性アーティストがいるんだけど、ギターがまだまだだから教えて欲しい」という依頼が来て、自宅でその子を教えるようになったんです。程なくして、そのアーティストの友人も習いに来てグループ・レッスンをするようになりました。その後も、友人の友人が習いに来てくれて、いつの間にか自宅が教室になってしまい、その勢いでGuitar Streamを立ち上げたんです(笑)。スクール名は私の名字が小川なので、小川の英語「Stream」を入れて「Guitar Stream」にしました。江古田で教室を開いたのは、数年前からここが地元だからですね。

 

●現在は、どのような生徒さんがレッスンを受けていますか?
小学生からご年配まで幅広く受講されていますが、中高生から社会人の方が多いですね。男女比は4:6くらいで、女性がやや多いです。楽器経験に関しては、9割は初心者ですね。受講期間は長い生徒さんで2年、短い方は1ヶ月程度。平均すると半年から1年くらいです。

02_guitarstream.jpg● レッスンの進め方や特徴について教えて下さい。
マンツーマン・レッスンなので生徒さん個々のペースに合わせた進め方をしています。教材はすべてオリジナルで作っているので、教科書などを買う必要はないですね。教材の内容ですが、例えばギターでは、市販の教則本のようにテクニックごとに8小節くらいの曲の譜面と音源を作っています。テクニックとは、チョーキング、ハンマリング、プリング、スライドなどの奏法のことですね。また、レッスンごとに音源データと譜面をお渡ししていますので、自宅でも繰り返し練習出来るようになっています。

 




03_guitarstream.jpg● 音楽理論や速弾き、アドリブなどの上級コースも設けていますが、こちらはある程度のレベルに達した人が受講するのですか?
初心者でも受講可能ですが、やはり内容を理解するのには、ある程度の知識が必要かと思います。初心者には速弾きやアドリブに通じる、基礎練習やフォーム矯正などのアドバイスをし、いずれ速弾きやアドリブが出来るようにレッスンしています。


●ギター、ベース、ウクレレを開講していますが、各コースを併用して受講している生徒さんも、いるんですか?
ウクレレからギターに転向された方や、初めからギターとウクレレを両方受講される方もいます。この3つの楽器は、奏法や理論で共通点も多いので、無理なく並行して習うこともできますからね。また、それによって、曲の中での、各楽器の特徴やサウンドのポジションなどを感じとることもできるんです。ベースの生徒さんの中には、理論だけギター教室に来ている方もいますよ。


05_guitarstream.jpg

●発表会などはありますか?
現在のところ予定はありません。でも生徒からの要望があれば検討の余地はあります。目指すスタイルによっては、人前で演奏する経験を身に付けるのも良いですからね。

●小川さん自身もミュージシャンとして活動していますが、今後のご自身の目標と、スクールの目標を教えて下さい
僕自身の目標は、多摩教室のギター講師の海老澤祐也くん達と組んでいるインスト・バンドを、もっともっと良いバンドにして、音楽の楽しさを生徒さんにも伝えていきたいですね。教室は、今まで通り楽しく和気あいあいと続けていきたいです。


04_guitarstream.jpg
●最後に音楽教室を探している人へPRをお願いします。
楽器の上達には、ある種のコツや効率的な練習などありますが、やはり根本的には「10回弾いてダメなら、100回弾けばいい」という根性論に尽きるんじゃないかと思っています。1ヶ月かけて1曲の耳コピをしたり、毎朝休まず運指練習したり、ピッキングの角度を研究してみたり、そんな遠回りのように思える練習の先に、必ず上達の糸口があります。生徒のみなさんにも、是非その糸口を掴んで頂けるように、日々真剣にレッスンを行っています。無料体験もあるので、気軽に立ち寄ってみて、Guitar Streamのレッスンに是非、触れてみてください。よろしくお願いいたします。




【生徒からのコメント】

初めはギターを持っていなかったのですが、先生と一緒に楽器屋さんに行き、自分に合ったギターを選んでいただきました。今はチョーキングとビートルズの「イン・マイ・ライフ」のコード・ストロークを練習しています。親切丁寧なご指導のおかげで、ここまで続けてこられました。先日友達とバンドを組んだので、今年中にライブをすることが目標です!  (レッスン歴1年2ヶ月:社会人女性)

 

【講師プロフィール】

小川 智也(代表&ギター講師:江古田・新江古田教室)
音楽専門学校卒業後、ギター講師となる。自身のバンドがNACK5オーディションに合格。冨澤一誠氏プロデュースによるマキシシングルをリリース。その後マキシシングル2枚、ミニアルバム2 枚、オムニバス1枚、DVD1枚をリリース。全国ツアー、メディア出演(テレビ朝日、MXTV、FM各局、etc...)インストア・ライブなど精力的に活動する。現在は講師活動と並行してライブ、レコーディング等で数多くのバンドと活動中。

塩崎 啓示(ベース講師:江古田教室)
これまでにCD、DVDを18枚リリース。音楽専門学校卒業後、結成したバンドでは年間100本以上の全国ツアーをこなし、それにともないメディア出演など精力的に活動中。さらに数々のバンドのサポートもこなす。映画「タイヨウのうた」(YUI×塚本高志主演)でストリート役でYUIと共演。

田子 剛(ギター講師:南浦和教室)
幼少の頃よりクラシック・ギターを習い始め、中学生でエレキギターに転向。14歳の頃「GIGS 」某ギター・コンテスト優勝。高校卒業後、バンドNONSHEEP結成。今までにミニアルバム1 枚、シングル1枚、アルバム2枚をリリース。黒澤健一(ex L⇔R)プロデュースでCuttingedgeに移籍、現在アルバム制作中。特ダネ「朝のヒットスタジオ」バックバンド出演。

富吉 晴隆 (ギター講師:川口教室)
東京ミュージック&メディアアーツ尚美エレクトリックギター科卒。専門学校在学中よりインディーズで活動。O-WEST、O-EAST、恵比寿ガーデンプレイス等でのライブを行いCDを数枚リリースする。在籍したバンドでは様々なコンテストでグランプリを受賞。バンド解散後はスクール運営の傍ら色々なバンドのライブ・サポートや、レコーディングに参加。現在はギタリストの宮脇俊郎氏に師事している。

海老澤 祐也(ギター講師:多摩教室)
大学卒業後、バンド活動、楽器メーカー・デモンストレーターを経て、現在はスタジオ・ミュージシャンとして活動中。これまで中川翔子、水樹奈々、AAAなど数々のアーティストの作品にギター演奏で参加。ラジオ番組や劇団への楽曲提供など、作家としても活動の場を広げている。

 

→スクールの詳細ページはこちら

掲載教室募集中!

人気教室の講師が動画でワンポイント・アドバイス!サックス奏法編

人気教室の講師が動画でワンポイント・アドバイス!ドラム奏法編

人気教室の講師が動画でワンポイント・アドバイス!ギター奏法編

人気教室の講師が動画でワンポイント・アドバイス!ウクレレ奏法編

ヤル気に答える!レッスン・スクール・ガイド

ピアノスクールガイド2012

パーカッション・スクール・ガイド

モバイルQR

バナー

  • スタジオ検索サイト さがスタ
  • 楽器と機材検索サイト デジマート