コラム一覧

  • あなたの街のスクール紹介!『Guitar Stream』

    今回ご紹介する教室は、「Guitar Stream」です。Guitar Streamは、新江古田教室/江古田教室/南浦和教室/江古田ベース教室と、都内近郊に4教室を開校。ギター、ベース、ウクレレを中心にレッスンを開催しています。実践経験の豊かな講師陣がアットホームな雰囲気で丁寧に指導してくれると、初心者にも好評です。さっそく、Guitar Stream代表でギター講師でもある小川智也氏にお話しを伺ってみましょう。

    「あなたの街のスクール紹介!『Guitar Stream』」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『ギザミュージックスクール』(旧GIZAクリエイターズスクール)

    倉木麻衣や小松未歩ら数多くの才能を見出してきた関西発のレーベル、GIZA studio。そのGIZA studioが直接運営し、若きアーティストの卵たちが原石に磨きをかけている場所が、今回紹介する「ギザミュージックスクール」(旧GIZAクリエイターズスクール)さんです。スクールがあるのは大阪市西区堀江。趣向を凝らしたカフェやセレクトショップが並び、センス溢れる大人の街として今注目のスポットです。都会のど真ん中にありながらも周囲の喧騒からちょっと離れて静寂が広がるこの街は、音楽ともしっかり向き合え、アーティストに必要な実力とともに感性も磨けそう。スターを目指す生徒さん達とそれを支える経験豊富なスタッフ陣、それぞれの夢が溢れているスクールの内部をちょっと覗いてみましょう。 ※2017年8月追記 GIZAクリエイターズスクールは、「ギザミュージックスクール」としてリニューアルしました。

    「あなたの街のスクール紹介!『ギザミュージックスクール』(旧GIZAクリエイターズスクール)」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『音楽教室リズケンDPR(リズム教育研究所)』

    今回は、東京都足立区の「音楽教室リズケンDPR(リズム教育研究所)」さん。弊社リズム&ドラム・マガジン誌上でのセミナー等でお馴染みのリズケンさんですが、なんと今年でオープン30周年!(ドラムマガジンよりも歴史が長い!)。長きに渡ってスクールを続けられる秘訣はどういった所にあるのでしょうか。リズケンの講師でもあり、リズム&ドラム・マガジンやパーカッション・マガジンにもセミナー記事を書いていただいている石川武さんを西新井の教室に訪ね、いろいろお話を聞いてきました。

    「あなたの街のスクール紹介!『音楽教室リズケンDPR(リズム教育研究所)』」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『iG-music school』

    Jリーグの強豪・鹿島アントラーズのホームタウンとして、サッカーファンにはすっかりお馴染みの茨城県鹿嶋市。戦後の高度成長期を支えてきた重化学コンビナート建設により、街は発展を遂げますが、心の拠り所は常陸の国の一の宮・鹿島神宮。古き良き伝統も、新しい文化も、どちらも大切に育む人々の暮らすこの地域で、「iG-music school」は音楽を演奏することの楽しさを伝え始めています。

    「あなたの街のスクール紹介!『iG-music school』」をもっと読む

  • 【対談】講師たちのボヤキあい#2 ~ 野村大輔×富吉晴隆(tomiyoshi guitar school主宰)

    祝・サイトオープン1周年!しぶとく続いておりますミュゥスクレッスン。実はひそかにアクセス数も掲載スクール数も増えています・・・これもひとえに音楽を愛する皆様のおかげ。この場を借りて大感謝です!今後もこっそり皆様のお役に立てられるようがんばります! さて、灼熱の2年目へと突入した当サイトがお送りする不定期コラム「講師たちのボヤキあい」。第二回目となる今回は、弊社刊の教則本やDVDでお馴染みの野村大輔さんが、埼玉県川口市を拠点に「tomiyoshi guitar school」を主宰している富吉晴隆さんの元を訪ねました。お二人とも宮脇俊郎さんに習っていた経験があり、すでに面識もあったとの事。今回はいったいどんなお話が出るのでしょうか…では覗いてみましょう!

    「【対談】講師たちのボヤキあい#2 ~ 野村大輔×富吉晴隆(tomiyoshi guitar school主宰)」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『ワイ・ミュージック』

    今回は、学生の街・高田馬場にある音楽教室「ワイ・ミュージック」さんのご紹介です。開校して約7年、老舗・新興含めて音楽教室がひしめきあうこの地域で、生徒さん達と1対1で向き合う真摯なレッスンを続けてきたことで評判を呼び、ワイ・ミュージックさんの名前は今しっかりと根付いています。教室のドアを開くとアロマの薫りがほんのりと漂い、音楽を楽しむと同時に気分も癒されそうです。ここに通う生徒さん達の表情が和んでリラックスした感じがするのは、そのせいでしょうか。主宰されている吉岡さんに、色々教室のお話を聞いてみましょう。

    「あなたの街のスクール紹介!『ワイ・ミュージック』」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『ハートボイススタジオミュージックスクール』

    大阪一の人気スポット・ミナミは、道頓堀の戎橋界隈をはじめ、日本中で知らない人はいない繁華街のひとつです。食に、芸に、様々な愉しみが溢れるこの街は、老若男女問わず多くの人々の夢と笑顔で賑わっています。そんな街の一角に、音楽で夢を実現したい人々が集まる場所があります。今回紹介する「ハートボイススタジオミュージックスクール」さんは、第一線の現場で活躍する講師陣が、実戦に基づいたレッスンや的確なアドバイスなど、夢を目指す生徒さんをしっかりサポートしてくれることで評判のスクール。注目株の女性シンガー、星村麻衣さんの所属するプロダクションなどとも提携し、実際に夢を掴む生徒さんも続々と出てきたそうです。そんな、いま注目のスクールに今回はスポットを当ててみました。

    「あなたの街のスクール紹介!『ハートボイススタジオミュージックスクール』」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『ジャパンO・N・Oミュージックアカデミー』

    東京都新宿区百人町。JR新大久保駅と大久保駅を結ぶ大久保通りを含むこの一帯は、活気溢れるコリアンタウンとして、グルメ・ショッピングと、日夜多くの人々が訪れる街として全国的に有名です。この百人町は、古く江戸時代はツツジの名所として、そして明治以降は実は楽器の街として知られていたのはご存知でしょうか。そんな、音楽には深い縁を持つこの街で、歌や楽器の持つ力の素晴らしさを真摯に伝え続けている「ジャパンO・N・Oミュージックアカデミー」さん。プロを目指す方から、自分のペースで音楽を楽しみたい方まで、個人の目標を親身にサポートするレッスン・スタイルは、生徒さん達からも大好評。そんなスクールの魅力に迫ってみました。

    「あなたの街のスクール紹介!『ジャパンO・N・Oミュージックアカデミー』」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『アルファノートミュージックスクール』

    弊社教則本『すぐ弾けるバッキング・ネタ帳』やDVD『カッティング専科』などでもお馴染みの四月朔日(わたぬき)義昭さんが主宰する、東京都立川市の「アルファノートミュージックスクール」を紹介します。いま全国のスクールでは、音源や映像を駆使したレッスンを行う講師が増えてきていますが、ワタヌキさんのスクールでは、いち早く導入し、様々なオリジナルの工夫を凝らし、生徒さんからも大好評だとか。「いつも試行錯誤を繰り返しながらも、常に新しい技術を取り入れ、さらにより良いレッスンを心掛けています」というワタヌキさんに、色々お話を聞いてみました。

    「あなたの街のスクール紹介!『アルファノートミュージックスクール』」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『PLV音楽院』

    今回は、千葉市中央区で本格的かつ情熱的な指導を展開している「PLV音楽院」さんを紹介します。実はここ千葉県は知る人ぞ知る“音楽の盛んな”地域。吹奏楽は小中高の各年代で全国屈指の強豪校が多く、非常に音楽への関心が高い地域です。そんな“耳の肥えた”この地域のプレイヤー達を満足させるレッスンを提供している事で、「PLV音楽院」さんは注目を集めています。バークリー・メソッドを体現できる経験豊富な講師陣たちによる親身なレッスンに、音楽をより深く楽しみたいプレイヤーの方々が続々と集まっています。今日は、学院長のYoshiさんに色々お話を聞いてきました。

    「あなたの街のスクール紹介!『PLV音楽院』」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『スガナミミュージックサロン目黒』

    都会の喧騒と静寂が同居する街・目黒。JR・東急・東京メトロと、多くの路線が乗り入れている駅周辺は、オフィスやショップが入ったビルが毅然と並んでいますが、駅から東に歩けば国立科学博物館付属自然教育園の緑が目を癒し、西に歩けば目黒川の流れが耳を癒してくれます。川沿いの桜並木は都内でも有数の桜の名所として知られ、春になると桜を楽しむ多くの人々で賑わいを見せます。そんな目黒駅周辺を訪れる人々に、音楽で、心に癒しを提供してくれる「スガナミミュージックサロン目黒」さんを紹介します。

    「あなたの街のスクール紹介!『スガナミミュージックサロン目黒』」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『BOP JAZZ SCHOOL』

    北に赤城山を眺め、利根の流れが街と人々を潤す群馬県前橋市。関東平野の北西端に位置するこの街は、群馬県の県庁所在地として知られ、約35万人の人々が暮らしている北関東・上州地域を代表する街のひとつです。そんな前橋の街で、本物のJAZZの楽しさを地元の人々に教えているのが、今回紹介する「バップ・ジャズ・スクール」さんです。

    「あなたの街のスクール紹介!『BOP JAZZ SCHOOL』」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『音楽教室ギターレ&エアスト』

    今回は埼玉県さいたま市浦和区の「音楽教室ギターレ&エアスト」を紹介します。こちらの特徴は、単なるギター教室としてだけではなく、自治体や地域と連動し、ギターを通じて様々な活動を展開している点。教室主宰の垂石さんは元々大手ギター教室の主任講師を務めていましたが、より地域密着型の活動をしたいと独立して始めた教室です。そんな垂石さんのもとに集まる若くてエネルギッシュな講師陣は、活動を通じ、生徒さんはもちろん地域の方々からも広く愛される存在になりつつあります。主宰の垂石さんにいろいろお話を聞いてみましょう。

    「あなたの街のスクール紹介!『音楽教室ギターレ&エアスト』」をもっと読む

  • 【対談】講師たちのボヤキあい ~ 宮脇俊郎×和田一生(ギターナビ主宰) 

    このコーナーでは、ミュゥスクレッスンに掲載中のスクールに所属する講師さん同士で、音楽のこと、レッスンのこと、人生のこと…など色々語っていただきます。普段は聞けない講師の本音も聞けるかも・・・ 第一回は、おなじみ宮脇俊郎さんをホスト役に迎え、千葉県白井市で「ギターナビ」を主宰する和田一生さんを訪ねました。ギタリスト同士、はたしてどんな話が飛び出すでしょうか。では早速覗いてみましょう!

    「【対談】講師たちのボヤキあい ~ 宮脇俊郎×和田一生(ギターナビ主宰) 」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『太陽ぬ荘音楽院』

    潮風の薫りと太陽の日差しが似合う街・神奈川県藤沢市。江ノ島や片瀬海岸など、湘南を代表するスポットやビーチを抱え、年間を通して約1,300万人もの人々がこの地域を訪れ、観光やマリンスポーツを楽しんでいます。そんな海のレジャーと切り離せないのが音楽。今回紹介する「太陽ぬ荘音楽院」は、 元々リハーサルスタジオ(太陽ぬ荘スタジオ)として近隣のミュージシャン達に広く知られていました。「もっと地域の人々に音楽を楽しんでもらいたい」と、 スタジオの空き時間を利用して教室を始めました。

    「あなたの街のスクール紹介!『太陽ぬ荘音楽院』」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『M’s Percussion Lab』

    今回は、結構ありそうで実は少ない「打楽器専門」のスクール、M's Percussion Labさんを紹介します。今年2009年3月に埼玉県の西川口にオープンしたばかりの教室ですが、専門性の高さはもちろん、老若男女誰もがすぐに楽しめるジャンルということもあり、その評判は上々。現在、口コミで生徒さんが近隣だけではなく、遠方からも通いにくるとの事だそうです。そんな人気のスクールを運営しているのは、なんと2人の現役女性パーカッショニスト(!)。女性ならではのアイデアや気配りが反映された教室で、講師の大江さんにパーカッションの魅力を聞きに行ってきました。

    「あなたの街のスクール紹介!『M’s Percussion Lab』」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『大野楽器 音楽教室 南越谷店』

    埼玉県南東部の中核都市・越谷。古くは日光街道の宿場町として、現在では2つの鉄道が交わる交通の要所として、日々多くの人たちが訪れ繁栄を遂げてきました。また、都心に出るにもほど近く、首都圏のベッドタウンとしての役割も担い、現在では30万人を超える人々がこの街で暮らしています。 その越谷市で、20年以上に渡り店舗を構え、地元のミュージシャン達から愛され続けているのが「大野楽器」さん。楽器店・練習スタジオ・スクールの運営みならず、イベントやライブのバックアップなど、地域の発展を音楽でサポートし続けているお店です。

    「あなたの街のスクール紹介!『大野楽器 音楽教室 南越谷店』」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『RCCドラムスクール』

    日本が誇る名ドラマー・猪俣猛さんが主宰する「RCCドラムスクール」。1976年の創設から実に30年以上の歴史を誇る、ドラムスクールのなかでも老舗中の老舗である同スクールは、首都圏・岡山・広島など約50ヶ所で教室を展開し、在籍する生徒数はおよそ1,600名(2009年10月現在)。その確立された指導方法は、子供から大人、初心者から経験者まで幅広く支持され、現在までに多数のドラマーを世に送り出してきました。

    「あなたの街のスクール紹介!『RCCドラムスクール』」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『ヴァンキッシュミュージックスクール』

    24時間眠らない街・池袋。新宿や渋谷と並び称される副都心として発展し、ビジネスはもちろん、ショッピングやグルメ、アートなど、幅広い層の人々がこの街を訪れます。多くの路線が乗り入れる池袋駅を中心に街は広がり、様々な表情を見せながら日々進化を続けています。そんな池袋の街の中心に位置しながらも、喧騒から離れて音楽に没頭で きる空間として多くの音楽人に愛され続けるのが、今回紹介する「ヴァンキッシュミュージックスクール」です。

    「あなたの街のスクール紹介!『ヴァンキッシュミュージックスクール』」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『カイノア・ミュージック・アカデミー』

    今回は首都圏を中心に、ウクレレやスラック・キー・ギターなどハワイアン・ミュージックを中心としたレッスンを展開している「カイノア・ミュージック・アカデミー」を紹介します。日本のハワイアン界の中心人物の一人であり、本場ハワイでも数々の賞を受賞している鴻池薫さんが代表を務めるスクールは、今年で創設15周年。現在、東京・駒場の本部教室をはじめ、首都圏の18ヶ所(2009年10月)で教室を開講中で、各地で多くの方々がハワイアン・ミュージックに親しんでいます。ミュージシャンとして、講師として、多忙な日々を過ごす鴻池さんに話を聞いてきました。

    「あなたの街のスクール紹介!『カイノア・ミュージック・アカデミー』」をもっと読む

  • 楽器を買ってみよう!for 初心者 ~アコギ編~

    ミュゥスクレッスンをご覧の皆さん、こんにちは。いい教室や先生は見つかりましたか? これからどっぷり音楽の世界にハマってくださいね! さて、このコーナーでは、初心者のかたが、いよいよ本格的に自分の楽器が欲しくなった時に、楽器店でどんなことをチェックしたらよいのかを、弊社刊の教則本やDVDでおなじみのミュージシャンがレクチャーします。 前回のエレキ編に続き、第二回目はアコースティック・ギター編。今回のナビゲーターはシェークハンド野村大輔さんの登場です。弊社からは「究極のアコギ練習帳」の教則本や同タイトルの教則DVDなど多数の著作でお馴染みの人気ギタリストです。前回エレキ編の宮脇さんと同様に、野村さんもご自身のスクール(野村大輔プライベートレッスン)をはじめ、店頭クリニックなどで多くのギタリストを教えています。もちろんギタリストとしての活動も多忙なので、最近は趣味の卓球に行く時間が無いとかあるとか(笑)。そんな野村さんに、得意のドライブ攻撃で、はじめてのアコギ購入時のチェックポイントを攻略していただきましょう!

    「楽器を買ってみよう!for 初心者 ~アコギ編~」をもっと読む

  • 楽器を買ってみよう! for 初心者 エレキギター編

    ミュゥスクレッスンで教室を選び、いよいよ音楽を始めた初心者の皆さん、こんにちは。 さて、本格的にレッスンに通うとなると、マイ楽器が必要になってきます・・・ていうか、欲しくなってきます。でも楽器屋さんには今まで入った事も無いし、買うとしたら何をチェックすればいいのか、店員さんにも何を聞くべきなのか、色々わからない事がたくさんありますよね。 そんな初心者の皆さんのために、このコラムでは、リットーミュージックの雑誌や教則本・DVDなどでお馴染みのミュージシャンに、はじめての楽器を選ぶときのチェックポイントを実際にお店に行って教えてもらいましょう。 第1回目はエレキギター編。教えてくれるのは「究極のギター練習帳」など、教則本やDVDでお馴染みのギタリスト、ペンホルダー宮脇俊郎さん。東京・練馬区でご自身のギタースクール(宮脇俊郎ギタースクール)も運営しており、その親しみやすい人柄と丁寧な指導スタイルは、著書と同様に大人気で、趣味の卓球に行く時間も無いとかあるとか。ちなみに今一番欲しいのはラケットとラバー用接着剤?だそうですが、今日は一緒に楽器屋さんに行ってもらいました!

    「楽器を買ってみよう! for 初心者 エレキギター編」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『スガナミミュージックサロン町田』

    東京と神奈川の境目に位置し、交通の要所として、商都として、そして自然も大切にして発展してきた町田市。平日・休日問わず、近隣から多くの人が訪れる街です。その町田市で、音楽を通して地域の人々の生活に密着し、潤いと安らぎを提供してきた「スガナミ楽器」が、2008年12月にオープンした素敵なサロン、「スガナミミュージックサロン町田」を紹介します。

    「あなたの街のスクール紹介!『スガナミミュージックサロン町田』」をもっと読む

  • あなたの街のスクール紹介!『TABギタースクール』

    「あなたの街のスクール紹介」の第1回は、東京・幡ヶ谷の地で長年に渡りフィンガーピッキング・スタイルのアコースティック・ギターに特化した教室を開いている「TABギタースクール」を紹介します。アコースティック・ギター・マガジンの連載や数々の教則本やDVDでもお馴染みの打田十紀夫さんが主宰を務めるこの教室には、遠方からも生徒さんが数多く集まります。講師としてだけでなく、ミュージシャンとしても全国をライブで駆け巡る多忙なスケジュールの合間に、お話を聞いてきました。

    「あなたの街のスクール紹介!『TABギタースクール』」をもっと読む

掲載教室募集中!

人気教室の講師が動画でワンポイント・アドバイス!サックス奏法編

人気教室の講師が動画でワンポイント・アドバイス!ドラム奏法編

人気教室の講師が動画でワンポイント・アドバイス!ギター奏法編

人気教室の講師が動画でワンポイント・アドバイス!ウクレレ奏法編

モバイルQR

バナー

  • スタジオ検索サイト さがスタ
  • 楽器と機材検索サイト デジマート