特集・コラム

あなたの街のスクール紹介!『BOP JAZZ SCHOOL』

北に赤城山を眺め、利根の流れが街と人々を潤す群馬県前橋市。関東平野の北西端に位置するこの街は、群馬県の県庁所在地として知られ、約35万人の人々が暮らしている北関東・上州地域を代表する街のひとつです。そんな前橋の街で、本物のJAZZの楽しさを地元の人々に教えているのが、今回紹介する「バップ・ジャズ・スクール」さんです。

つい最近まで、JAZZなど専門的なジャンルの音楽を習うには、都会の学校まで通うしか方法が無かったのですが、ここ数年、全国各地で本格的なJAZZ教室を作ろうという動きが増えてきました。その先鞭ともいうべきバップ・ジャズ・スクールさんは「次世代に本物のJAZZを伝えたい」と、この前橋の地で、都会の学校ではできないカリキュラムなど、様々な工夫を凝らして地域に密着した活動を展開しています。今では老若男女問わず、多くの生徒さんたちが、前橋だけでなく遠方からも集い、日々本格的なJAZZを楽しんでいます。きっといつかこの街から本物のJAZZミュージシャンが生まれてくるかもしれませんね。



bopSAXレッスン.jpg

レッスン室は4室。開講している楽器の特性やカリキュラムの内容、現役プロとして活躍している講師陣からの意見を加味し、それぞれ適した機材や設備を完備。JAZZスクールならではのウッドベースや生ピアノをはじめ、ドラムセットや管楽器など練習用の楽器も常備している。

bopビッグバンド.jpg
ジャズコンボやビッグバンドのレッスンも開講している点は、本格的なJAZZスクールならでは。大勢で楽しくスィングする楽しさ、バンドサウンドの中での曲演奏は、一度味わうと絶対にハマります。レッスンをしていくうちに、演奏仲間も増えていくので、おススメです!

 

教室からのPR
当スクールは、都内より一流演奏家を講師として招き、地元群馬県をはじめ、近県の皆様に、本物のJAZZの音を伝えていくことを目指しています。
残念ながら群馬では、JAZZを本格的に習いたくても、専門のスクールが無かったのが現状です。次の世代に伝えていかなければ。そんな使命感に立ち上がった当スクールです。都内から来る講師陣も皆、本物の音を、プレイを、引っさげてやってきます。彼らの音を聴き、感動し、プロへの憧れを抱いたなら、それもプロへの第1歩。生きたテクニックを一緒に学びましょう。
また、JAZZに憧れる人も、当スクールで初めの1歩から、一緒に楽しく学びましょう。一人一人の状況に応じて、レッスンプログラムを組んでいきます。地元群馬のトップミュージシャンたちが、親切に楽しく指導いたします。
ジュニアの皆さんにも、JAZZに親しめるジュニアプログラムを用意しています。JAZZのスィング感を成長期に身に付けた子は、断然有利です。
要するに、バップ・ジャズ・スクールは、JAZZを楽しみたい人なら誰でも、老若男女問わず!「ようこそ」と迎える音楽教室です。バップはJAZZ用語の「ビーバップ」からです。 さあ、良い音楽と良い人生を、一緒に楽しみましょう。

バップ・ジャズ・スクール校長 小川富士雄 (右上写真)
同・講師 Ogawa美姫 (右下写真)




BOP JAZZ SCHOOL
バップ・ジャズ・スクール

群馬県前橋市天川原町2-9-2

TEL:027-223-7111
営業時間(定休日):月曜~金曜 13:00~22:00 
日曜 10:00~19:00
※土曜定休、月により調整休校日あり


▼ 受付で談笑する皆さん&猫さん(!)遊びにきてにゃん♪

bopuketuke2.jpg






 

bop外観1.jpg

前橋駅南の閑静な文教地区に位置し、徒歩圏内にはさまざまな学校や県の教育施設がある。また、毎日多くの買い物客が訪れる大型ショッピングセンター「ケヤキウォーク前橋」やも近く、スクール帰りにショッピングや食事を楽しむ生徒さんも多いとか。

bopEベースレッスン.jpg

現在開講しているレッスンは13項目。男女比は半々で、幅広い年令層の生徒さんが通っている。初心者から経験者まで個人のレベルにしっかり対応して指導。厳しいプロの経験を積んだ講師陣だからこそ、生徒側の気持ちを思いやって教えてくれることで評判だ、

bop合宿2.jpg
こちらは毎年夏に開催している合宿での練習風景。バップでは、通常のレッスンの他、自由参加のイベントも多数開催。講師陣や一流ジャズメンを迎えたライブや、プロとの共演ができるジャムセッション、数百人収容ホールで行う発表会など、実戦的なイベントが目白押しだ。

 

 

bop小川富士雄.jpg

bopOgawa美姫.jpg





 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

→スクール詳細ページはこちらから!

→オフィシャルHPはこちらから!

 ▼ 発表会の様子。プロとも共演できるので本格的です!

bopwithTB片岡氏1.jpg

 


掲載教室募集中!

人気教室の講師が動画でワンポイント・アドバイス!サックス奏法編

人気教室の講師が動画でワンポイント・アドバイス!ドラム奏法編

人気教室の講師が動画でワンポイント・アドバイス!ギター奏法編

人気教室の講師が動画でワンポイント・アドバイス!ウクレレ奏法編

モバイルQR

バナー

  • スタジオ検索サイト さがスタ
  • 楽器と機材検索サイト デジマート