特集・コラム

あなたの街のスクール紹介!『ワイ・ミュージック』

今回は、学生の街・高田馬場にある音楽教室「ワイ・ミュージック」さんのご紹介です。開校して約7年、老舗・新興含めて音楽教室がひしめきあうこの地域で、生徒さん達と1対1で向き合う真摯なレッスンを続けてきたことで評判を呼び、ワイ・ミュージックさんの名前は今しっかりと根付いています。教室のドアを開くとアロマの薫りがほんのりと漂い、音楽を楽しむと同時に気分も癒されそうです。ここに通う生徒さん達の表情が和んでリラックスした感じがするのは、そのせいでしょうか。主宰されている吉岡さんに、色々教室のお話を聞いてみましょう。

●スクール創設の経緯を教えて下さい

吉岡:教室は2003年にオープンしたので、もう7年経ちますね。当初、スクールを開くにあたり「基礎をしっかり身につけて、自分のスタイルで音楽に触れられるようにする」という事と、「生徒さん一人ひとりの希望に合わせてレッスンをする」という方針を立てました。その当時は、カリキュラムや時間など、なかなか習う側にとって融通の利く教室がまだまだ少なかったので、そういった点を解消したレッスンをしたかったんです。“歌が好き”“ピアノが好き”といっても、生徒さんそれぞれ目指すところや楽しみ方は違いますし。もちろん、今でもその方針は変えずに、生徒さんの希望などをしっかり聞きながらレッスンを進めています。

●自分のペースで習えるのは習う側としたら嬉しいですね。
吉岡:そう思っていただけるといいんですが(笑)でも、すごく大勢の方々、ちっちゃい子供からご年配の方々まで男女関係なく通っていただけているので、皆さんがそう感じてくれていたら本当にうれしいですね。

●ヴォーカルとピアノの教室だと、やはり女性のかたが多いですか?
吉岡:男女比がだいたい男性3:女性7くらいで、女性のほうがちょっと多いですね。年齢層は10~70歳代まで幅広ひろい層の方々がいます。お友達同士とか、兄弟姉妹、ご夫婦、親子など、一緒に通われている方たちも多いですよ。

vocallesson.jpg

●人気のレッスンを教えてください。
吉岡:ヴォーカルとヴォイストレーニングコースが人気ですね。性別や年齢、職業、好きな音楽ジャンルに関係なく「せっかく習うのなら、発声の基本から勉強したい」という方が非常に多いです。

●初心者のかたも多いですか?
吉岡:初心者の方のほうが多いくらいです!

●皆さんどのくらいの期間通われているのでしょう?
吉岡:週1回で月トータル4回のレッスンですが、長く通われているかたは、この教室を始める以前から教えていたかたなので、もう10年以上のお付き合いになりますね!

●10年以上…すごい!きっとここでのレッスンが楽しいんですね!
吉岡:そう信じてます(笑)初心者のかたで大事なのは、上達が実感できることなので、教室に来た時はリラックスしていただけるよう努めています。

fumen.jpg●では、そのレッスン自体の進め方について教えていただけますでしょうか?
吉岡:ヴォーカルコースは、まず発声の基本となる腹式呼吸から始めます。その後、発声練習に進むのですが、こちらは段階を追って進めていきます。この基礎部分をおろそかにしちゃうと喉を傷める原因にもなり、心地よい歌唱ができませんので、地味な練習なのですが、レッスン時には毎回この練習から始めるようにしています。そしてスムーズな発声ができるようになってきたら、実際の楽曲を使って練習し、歌唱法へと移っていきます。腹式呼吸のチェック・発声練習・歌唱練習は毎回セットで行います。もちろん、生徒さん一人ひとりの進み具合に応じてレッスンは進めていきます。

●ピアノコースについても教えていただけますか?
吉岡:ピアノコースについては、生徒さんの希望に応じて、教本を使って練習をするコースと、好きな曲だけを練習するコースがあります。どちらのコースも初めての場合は指の使い方から始めます。生徒さんのレベルに合う曲で練習しますので、楽譜が読めない生徒さんは、楽譜の読み方も併せて勉強します。また、場合によっては、生徒さんのレベルに合わせた楽譜を講師がアレンジしています(右上写真)。

happyou.jpg●あと、ヴォイスセラピーコースというのがありますが、これは他のスクールさんでは見られないレッスンですね。
吉岡:「歌いたいけど、声を出すことが恥ずかしい、難しい」など、声に関するお悩みを持っている方にオススメのコースなんです。良い声を出すためには腹式呼吸が大切であることというのは、間違いないのですが、呼吸そのものが浅いかたも多く、腹式呼吸が難しいというケースも少なくないんですよ。このコースでは、カウンセリングをしながら、ストレッチ等で身体をほぐし、より深い呼吸ができるように整えます。呼吸が整ってきたら通常の腹式呼吸練習~発声練習へと進みますが、まずはリラックスした状態で、自然な呼吸をしながら発声することを目標にします。


●まずはきちんと発声を身につけるのですね。ヴォイスセラピーコースとヴォーカルコースは並行して習えますか?
吉岡:はい、できます。すべてのコースを並行して受講できます。

●教室HPで掲載している「生徒さんの声」欄を見たところ、声優さんも通われているみたいですが、ヴォーカリストを目指す方と声優さんを目指す方とで、声の鍛え方は違うと思いますが、いかがでしょう?
吉岡:当教室では「歌」を中心に練習しますので、特に声優向きのレッスンを行っているわけではありませんが、「腹式呼吸で無理のない発声」が必須なのはヴォーカリストも声優も一緒ですよね。教室に通っている声優やナレーターの方たちには、発声の基礎チェックはもちろん、色々な表現ができることを必要とされる職業ですので、「歌」を通して「声」についての理解をより深めてもらい、自分の声を上手に操れるようになることを目標にしてレッスンを進めています。

happyou2.jpg●では、そういった皆さんも参加されると思いますが、発表会について教えてください。
吉岡:年1回、ライヴハウスで希望者のみの自由参加で行っています。発表会兼ミニライヴと称して、あえて司会者はつけず、生徒さんそれぞれ自由にステージを作ってもらいます。ライヴハウスの本格的な音響や照明の中での演奏は、プロ志望の方は実際のライヴの練習になりますし、趣味の方たちには、プロの舞台の雰囲気を味わってもらう機会になっています。皆さん結構工夫を凝らして準備してくるので、毎回私も驚かされますね(笑)

●HPではブログも
掲載していますね。
吉岡:講師がレッスンで気がついたことや、生徒さんたちとのエピソード、ライヴや観劇などの感想などが中心です。ときどき、講師の日常がちらりとのぞくこともありますが…それは気にしないでください(笑)

●では最後に、入学を考えている読者へPRをお願いします
吉岡:ヴォイストレーニングというと、なんだか難しいもののように思われる方もいらっしゃいますが、基本から練習をするので、初心者のかたでも気軽にお越しください!もちろん楽譜が読めなくても大丈夫ですので、一緒に勉強していきましょう!レッスンはマンツーマンなので、自分のペースで習うことができますし、発表会などで生徒さん同士が出会う機会もありますので、ちょっとした“音楽仲間”もできますよ。そして、教室は最寄駅から徒歩30秒(!)と駅近なので、会社帰りや学校帰りでも通いやすいと好評ですので、ぜひワイ・ミュージックで音楽を楽しんでください!

●通われている生徒さんのコメント
♪ヴォイスセラピーから始めて、今はヴォーカル・ヴォイストレーニングコースを受講しています。声を出すことへの抵抗がなくなり、今では歌うことも楽しいです。周りの人からも「声が明るくなった。」と言われて自信がつきました。(30代 男性)
♪ピアノとヴォーカルの両方を受講しています。ヴォーカルレッスンのときに、先生が伴奏してくれるピアノの音がきれいで「自分もピアノを弾いてみたい。」と思って、ピアノも始めました。楽譜を全然読めないし、大人になって初めて習うのでちょっと不安でしたが、練習していくうちに自然と読めるようになりました。(20代女性)


 

matiai.jpg

⇒ワイ・ミュージックの詳しい情報はこちら

⇒講師の日常(?)も垣間見えるかもしれないブログも掲載中のオフィシャルHPはこちら

(待合室には、生徒さんの活動状況などを掲示してますので、ちょっとした連絡にも使えますよ)

掲載教室募集中!

人気教室の講師が動画でワンポイント・アドバイス!サックス奏法編

人気教室の講師が動画でワンポイント・アドバイス!ドラム奏法編

人気教室の講師が動画でワンポイント・アドバイス!ギター奏法編

人気教室の講師が動画でワンポイント・アドバイス!ウクレレ奏法編

モバイルQR

バナー

  • スタジオ検索サイト さがスタ
  • 楽器と機材検索サイト デジマート