特集・コラム

音楽は経験して身につけていくもの。実戦あるのみです。

AJISAI/松本俊(Vocal/Guitar)インタビュー

●AJISAI結成当時、“デビュー ”というものをどのようにとらえていましたか?
夢ではなく、具体的な目標としてとらえていました。夢だとそれで終わってしまいそうな気がしますが、目標ととらえると、目指す場所へ行くには何をすればいいかを考えることができます。そう思わせてくれたのは、音楽を通じて出会った恩師や、同じ志を持った仲間の存在ですね。

●東京ビジュアルアーツ在学中は、どのような生活を送っていましたか?
音楽漬けの日々でした。そこで一番感じたのは、音楽は誰かに教わるだけではなくて、自分自身で実際に経験して身につけていくのが大事だということ。どんなに理論や知識に詳しくても、1回のライブで得る経験値には到底勝てません。学内ライブも大いに利用すべき。実戦あるのみです。

●“音楽を仕事にする”ということについて、どのように思いますか?
たとえ音楽が遊びの延長線上だとしても、お金を払ってまでライブを見に来てくれたりCDを買ってくれる人がいれば、それはもうすでに立派な“仕事”だと思います。音楽を仕事にすると、遊び心をなくしてしまう可能性がありますが、それだけは絶対になくしてはいけませんね。

●プロへの早道へのアドバイスは?
とにかく何にでもチャレンジすること。自分はこうであるべきだと勝手にカテゴライズしないこと。やらずに後悔するよりやって後悔すること。この3つです。

【AJISAI/松本俊(Vocal/Guitar)Profile】
1983年9月19日、大分県出まれ。小学校高学年の頃、母親が昔使っていた古いアコースティック・ギターを見つけたのをきっかけにギターを始める。2002年に専門学校東京ビジュアルアーツの同級生とAJISAIを結成。2006年、NHK『熱唱オンエアバトル』のファイナルに進出して各方面から高い評価を得、BUDDY RECORDSより1stミニ・アルバム『AJISAI』をリリース。日本語詞で歌われるストレートなロックが聴く者の心をとらえ、インディーズ・シーンで大注目の存在となる。現在、バンド結成10周年を記念する新作を鋭意レコーディング中。
http://ajisaiweb.com

AJISAI/3rd Single『EXIT』
BUDDY RECORDS DLCR-11111 ¥1,000
詳細・購入はこちら