特集・コラム

いろいろな音楽をやりたくて時間が合えば何でもやりました。

安達貴史(Bass)インタビュー

●ベースを始めたのはいつ頃ですか?
中学3年です。高校1年のときには、もう高校をやめて音楽学校へ行こうと思ったんです。ビリー・シーンは15歳で高校をやめたという話を知って、俺も!って(笑)。でも親の理解を得られなくて、高校を卒業してMIJAPANへ入りました。

●ついにこのときが来たと。
いや、そういうわけでもない(笑)。正直、東京に出たいというのが一番でした。

●実際の学校生活はどうでしたか?
まず、やめてしまう人がいるのには驚きましたね。入学すれば、遊んでいてもどうにかなると思っていたんでしょうか……。良かっ たのは、いろいろな先生がいたこと。先生の影響で、いろいろな音楽が好きになりました。授業も臨機応変で、今日は何やりたい?っていう感じでした。

●現在はいろいろなところで演奏されていますけど、そのきっかけは?
バンドで事務所から声をかけられて。僕はその時点で脱退することになっていたんで、事務所の人に“やめる”って言ったら、気にかけてくれて、仕事を紹介してくれるようになったんです。ベーシストとしていろいろな音楽をやりたかったんで、時間が合えば、仕事うんぬんは関係なく、何でもやりました。たむらぱんも、いきものがかりも、“ちょっと手伝って”っていう感じで紹介されたんです。そういうところから、人とのつながりが生まれて、気がついたら現在にいたるという感じです。

【安達貴史(Bass)Profile】
1982年12月29日、山口県生まれ。MI JAPAN東京校卒。幼少時代にピアノを習うも、その後、サッカーに没頭。中学3年で兄の影響からベースをプレイし始め、音楽の道へ。高校卒業後、MI JAPAN入学のために上京。その頃からいくつものバンドを経験し、やがてベーシストとしての活動を開始。たむらぱん、いきものがかりなどをインディーズ時代からサポートし続けているほか、藤木直人、奥華子など、多くのアーティストと共演している。
http://adachi777.exblog.jp/

いきものがかり Live DVD&Blu-ray
『いきものまつり2011 どなたサマーも
楽しみまSHOW!!!〜横浜スタジアム〜』

エピック
ESBL-2312〜2313(DVD)¥5,880 詳細・購入
ESXL-15(Blu-ray)¥6,930 詳細・購入