特集・コラム

初心を忘れずに、夢を大きく描き続けられる人がプロになれる


p031.jpg

森 多聞 インタビュー

■音楽学校へ行こうと思った理由は?

僕は中学を卒業してすぐに働き出しました。でも音楽でプロになるという気持ちは持っていました。それで中学の音楽の先生が、自分のそういう気持ちを知って気にかけてくれて、いろいろな音楽学校を紹介してくれたんです。5校くらい体験入学に行きましたが、中学を出たばかりだったので、正直、学校のカラーなんかはよくわかりませんでした。ただ、甲陽のオープンキャンパスで講師の演奏を聴いて、それにビビッと来たんですよ。

■学生生活はいかがでしたか?

真面目に授業に出ているほうではなかったです(笑)。でも学校にはずっといました。好きな授業に出て、空いた時間は学校のスタジオで練習したり、ギターのヤツとジャムったり。学校が閉まるまでいて、ずっとベースを触ってましたね。

■甲陽はジャズやファンクなどが盛んですが、音楽の趣味は学校へ行って変わりましたか?

そうですね、ただ、ぶっちゃけジャズにはあまり……(笑)。レッチリ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)に衝撃を受けてベースを始めたので、そのルーツとなるファンキーな音楽が好きになりました。先輩だったか先生だったか忘れてしまいましたが、おすすめのファンキーな音楽を尋ねてアイズレー・ブラザーズとかダニー・ハサウェイなどを教えてもらいました。そうやっているうちにR&B やソウル、ファンクにどっぷりハマってしまって。今、自分がやっている仕事はR&B シンガーのバックが多いです。

■音楽学校へ行って良かった点は?

ジャズは得意ではないと言いましたが、授業ではやっているので、身体には入っているわけです。仕事で“ ジャズっぽくやってほしい” と言われたときに対応ができるのは学校へ行ったおかげだと思います。人脈も広がりましたし、技術的にも自分の引き出しが増えましたね。

■プロとして仕事を始めたきっかけは?

18歳で卒業してバンドを組んだんですが、そのバンドをある音楽事務所の社長が、縁があって観に来てくれて。それで“ ウチでやってみないか”と誘われたんです。20 歳のときですね。それからサポートの仕事なんかをするようになりました。最初の仕事は、3日で20曲を覚えなくてはならなくて……。普通、そういうときは譜面を見ながら演奏するんですけど、当時、僕は譜面が読めなくて(苦笑)。

■甲陽音楽学院を卒業したのに(笑)。

そういう授業はサボっていたんです(笑)。仕方ないので、僕は曲をコピーして何回か練習して、気合いで全部覚えましたね。でもこのやり方だと、仕事が増えるときついんです(笑)。それで先輩ミュージシャンに譜面の読み方を教えてもらったり、自分なりにも勉強して読めるようになりました。

■11年に活動拠点を大阪から東京へ移しましたよね。東京と大阪では仕事で違いはありますか?

東京のほうが仕事の数は多いし、リハーサルも大阪では東京の半分の時間しかできないなど制作費の面でも違いがありますね。もちろん好きな音楽をやる、基礎力を身につけるならどこにいても問題ないです。でも“ 音楽でメシを食う!”と思うのであれば、東京にいたほうが有利だとは思います。

■学生時代からプロ志向でしたか?

当然プロになるんだと思い込んでいました(笑)。講師の仕事もしていたことがあるんですが、学生の中にはなんとなく学校に通っている人も多いように感じます。僕が学生の頃はもっと貪欲でがっついていたんだけど……少なくとも僕はそうでした。“ 趣味の延長が仕事になっていいですね” なんて言われることがありますが、音楽の世界はそんな甘いものではありません。勘違いしてほしくないのは、学校へ行ったから上手くなるわけではないということ。自分がやらないと。自分が多くのことを吸収したいと思えば、学校にはそのチャンスがたくさんありますよ。甲陽はそんな場所でした。また、学校にはいろいろな人がいます。それぞれ自分にないものを持っているので、それを吸収していけば幅はどんどん広がります。最初は“ 多くのことを学びたい、プロになりたい”という気持ちで入学するんだと思います。その初心を忘れないでほしい。強い気持ちを持って、夢を大きく描き続けられる人がプロになれるんだと思います。

 

【森 多聞 Profile】
1983 年生まれ。滋賀県出身。最初はギターを手にするが、中学時代にベースに転向。中学卒業後、甲陽音楽学院に入学してベースを専攻。03年からプロ活動を始め、これまでにCrystal Kay、堂本剛、清水翔太、JAYED、MAY'S、CIMBAなど多くのライブ/レコーディングに携わる。4月からの久保田利伸ツアー『TOSHINOBU KUBOTACONCERT TOUR 2015“L.O.K"』にも参加。
http://moritamon.com
20150506_cd.jpg

『L.O.K』
久保田利伸
ソニーミュージック/ SECL-1656(ツアー参加アーティスト作品)