特集・コラム

リズム譜を読めるようになろう

音符を言葉にしてみよう

楽器初心者の方は、当然、楽譜に関しても初心者ですよね。きっと「苦手だなあ」と思っている方も多いことでしょう。でも、好きなバンドのスコアだったり、教則本だったりで、どうしても楽譜と向き合わなければいけないこともあると思います。そこでオススメしたいのが『できるゼロからはじめる楽譜&リズムの読み方超入門』という本です。特に、この本に書かれているリズム譜の攻略方法が面白いんです。ぜひ試してみてください。リズムがわかるようになると、一気に楽譜を読むのがラクになりますよ。


(下の画像はクリックで拡大します)

keion_v4_feature1_02-01.jpg

(下の画像はクリックで拡大します)

keion_v4_feature1_02-02.jpg

動画をチェック!

上の解説に対応する付属CDの音源をアップしています。参考にしてください。

(下の画像はクリックで拡大します)

keion_v4_feature1_02-03.jpg
keion_v4_feature1_02-04.jpg
この本に教えてもらいました

『できる ゼロからはじめる楽譜&リズムの読み方超入門』

■侘美秀俊 著 ■定価(本体1,500円+税)/CD付き

楽譜が読めるようになると、コピーもラクにできるようになります。本書なら丁寧に教えてくれるので挫折しらず。楽譜コンプレックスから脱出しましょう!

■詳細はコチラ:https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3110217114/

特集1 リズム感&音感のトレーニング


『軽音マガジン 2018 Vol.4』 トップ・ページへ