特集・コラム

作曲&アレンジ編:メロディ作りの最初の一歩

「大会にはオリジナル曲で挑戦したい!」というバンドの皆さんも多いのではないでしょうか? 中には「作曲なんて難しそう、自分にはムリ」なんて思っている方もいるかもしれませんね。

いえいえ、そんなことはありません! きっとあなたにもできるはずです。

ここでは『最強作家集団 堀井塾の作曲講座』という本で、メロディ作りのキホンを教えてもらいましょう。著者の堀井勝美先生は東京音楽大学の准教授をつとめられている方なんですよ!

(下の画像はクリックで拡大します)

keion_v2_compose_01.jpg

サウンドをチェック!

上の譜例の音をYouTubeへアップしました。まずは聴いてみましょう。

(下の画像はクリックで拡大します)

keion_v2_compose_02.jpg

(下の画像はクリックで拡大します)

keion_v2_compose_03.jpg

サウンドをチェック!

下の動画は堀井先生が続きのメロディを作った例です。参考にしてみてください

(下の画像はクリックで拡大します)

keion_v2_compose_04.jpg

サウンドをチェック!
上の4つのお題を1つの動画にまとめました

(下の画像はクリックで拡大します)

keion_v2_compose_05.jpg

サウンドをチェック!

堀井先生による4つのメロディ例を1つの動画にまとめました


keion_v2_compose_06.jpg
keion_v2_compose_07.jpgこの本に教えてもらいました

『最強作家集団 堀井塾の作曲講座』

■堀井勝美 著/CD-ROM付き/定価(本体2,000円+税)

これまでに作曲した楽曲数が2万曲を越えるという作曲家、堀井勝美先生が、メロディの作り方、コード進行、曲の構成方法など、さまざまな作曲ノウハウを教えてくださる本です。今回はメロディ作りを取り上げましたが、4つのタイプそれぞれに6種類のコード進行が紹介されている章も面白いですよ。

■詳細はコチラ:https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3115317124/

特集 「ステージに立つ前に知っておきたいノウハウ大集合」

『軽音マガジン 2017 Vol.2』 トップ・ページへ