特集・コラム

ミュージック・スクールの基礎知識

過去に例を見ない就職難が続く昨今。 こんな時代には、専門的な知識と技術を身につけて、将来の夢に向かって少しでも有利にコマを進めたい。そこで、音楽業界デビューを目指すキミたちの強い味方となるミュージック・スクールを紹介しよう。どのスクールにも、業界への足がかりとなるカリキュラムやシステムが盛りだくさん。さあ、ここから未来を切り開こう!

音楽を学ぶ学校には3つのタイプがある

ひと口にミュージック・スクールと言っても、そこには3つのタイプの学校がある。
1つめは音楽をじっくり勉強したい人に最適な“四年制大学”。外国語や一般教養などの授業もあり、幅広い分野に対して造詣を深められる。
2つめは国の認可を受けた“専門学校”。カリキュラムや設備などが法律上の基準に沿って設置されていて、交通機関の割引、奨学金制度、資格取得、短大卒と同等の学歴を得られるといったメリットがある。
3つめは、国の認可を受けていない“音楽学校”(正確な呼称は特にない)。こちらは法律の基準に左右されない学校独自のカリキュラムが魅力。好きな分野だけにどっぷり専念することができる。
これら3つの学校は、タイプは違っても専門知識や技術を身につけられることに変わりはない。キミ自身が腕を磨ける、個性をのばせると思える環境やカリキュラムを重視して選べばいいだろう。

就職率80%超も!学校は音楽業界への早道

音楽に関わる仕事には高い専門性が必要だ。ミュージック・スクールは、プロとして通用するレベルの実践力を身につけられると同時に、デビューへの足がかりとなる場でもある。たとえばCD制作やコンサート制作などをプロの現場で学ぶことができたり、レコード会社やプロダクション関係者を招いてのオーディションや就職説明会が頻繁に行われるなど、各スクールともさまざまな形で音楽業界に近づく手段を提供している。
そういった取り組みから、卒業生の就職率が80%を超える学校も。ミュージック・スクールへの進学は夢の実現に最も近い道順と言えるのだ。

プロの世界を意識した魅力的な授業がいっぱい

音楽業界にあるさまざまな業種をカバーするため、ミュージック・スクールでは細分化された多種多様のコースが設置されている。そこには憧れのミュージシャンからの直伝や、最新機材が導入されたスタジオでのレコーディングなど、プロの世界を意識した魅力的なカリキュラムがいっぱい。“音楽に興味はあるけど楽器は未経験”という人でも心配はいらない。楽器初心者を対象にしたカリキュラムもちゃんと用意されているのだ。気になったスクールがあったらパンフを取り寄せよう。また、体験入学やオープンキャンパス(学校見学)にも積極的に足を運んでみよう。

楽器初心者、社会人、学ぶチャンスは誰にでも!

入学生は高校新卒者だけでなく、最近では一般大学や短大を卒業した人や、一度就職したものの夢を諦められずに訪れる社会人も増えている。そんな人たちのために社会人入学や、会社勤めをしながら通える夜間コースを設定しているところもある。また、他校に通いながら学べるダブルスクールや、編入学が可能なスクールもあるので、気になった人は各校のパンフを取り寄せてチェックしてみてほしい。

スクール体験入学に行ってみよう
【STEP1】資料請求/予約
気になるスクールがあったら気軽に資料請求を。パンフが届いたら体験入学の内容や日程を確認して予約しよう。
音楽学校一覧はこちら
(一括資料請求できます)
【STEP2】実際の通学ルートで登校
自宅から通学する予定の人は、体験入学の日も実際の通学ルートを使って登校し、電車の乗り換えや通学路の雰囲気を味わおう。
【STEP3】オリエンテーション
最初にスクールの教育方針や特色、卒業後の進路などの説明と、体験入学についてのガイダンスがあるのが一般的。
【STEP4】施設/設備見学
学校内をひととおり見学する。雰囲気や生徒の様子、設備や機材の数が十分かどうかなどを自分の目で確認しよう。
【STEP5】体験授業
そしてメイン・イベントとなる体験授業。専門的な授業の面白さが伝わるように、各スクールともさまざまな工夫をこらしている。
【STEP5】質疑応答
たいていの場合、最後に質疑応答の時間が設けられている。疑問があれば、遠慮しないでどんどん聞いておこう。
体験入学のチェック・ポイント
●交通アクセス
自宅からの通学時間、交通費はどのくらいか
●学校の雰囲気
校風や周囲の環境が自分に合っているか
●カリキュラム
内容が自分の目指す方向と合致しているか
●授業時間
年間授業時間数と実習時間数を確認しておこう
●講師
憧れの現役プロ、魅力的な講師がいるか
●学科定員/コース定員
設備の充実度をはかるためにも知っておきたい
●施設/設備
定員に対して数は十分か、最新機材が導入されているか
●卒業後の進路
自分が目指す仕事についた卒業生がいるか、就職支援はあるか
●入学資格
学歴、年齢制限、入学試験の有無、試験科目など
●学費/経費
卒業までにいくらぐらいかかるか