特集・コラム

  • 2017/5/6 [特集]

    バンド・サウンド向上委員会 episode 1(2ページ目)

    皆さんは練習やライブのときに、スピーカーでボーカルや楽器の音を出すことがあると思います。そこで質問です。“良い音”鳴ってますか? 「そんなこと考えたこともないなぁ」なんて方も多いかもしれませんね。でも頑張って練習したのによく聴こえなかったり、「何か音が気持ち悪いなー」なんてお客さんに思われたら残念すぎますよね。そこで本誌では「バンド・サウンド向上委員会」を結成、委員長にPAエンジニアの紅谷亮次さんをお迎えし、“音”が良くなるさまざまなノウハウを教えていただくことにしました。その第1回のテーマは「スピーカーの音を良くする」です。取材には埼玉平成高等学校 軽音楽部の皆さんにご協力いただきました。

  • 2017/5/5 [特集]

    バンド・サウンド向上委員会 episode 1(1ページ目)

    皆さんは練習やライブのときに、スピーカーでボーカルや楽器の音を出すことがあると思います。そこで質問です。“良い音”鳴ってますか? 「そんなこと考えたこともないなぁ」なんて方も多いかもしれませんね。でも頑張って練習したのによく聴こえなかったり、「何か音が気持ち悪いなー」なんてお客さんに思われたら残念すぎますよね。そこで本誌では「バンド・サウンド向上委員会」を結成、委員長にPAエンジニアの紅谷亮次さんをお迎えし、“音”が良くなるさまざまなノウハウを教えていただくことにしました。その第1回のテーマは「スピーカーの音を良くする」です。取材には埼玉平成高等学校 軽音楽部の皆さんにご協力いただきました。

  • 2017/5/4 [特集]

    「演奏動画」の上手な撮り方、教えてください!

    コンテストへの応募では、動画をネットにアップするケースが増えていますよね。当然、良い音でかっこいい動画を撮りたいところですが、音がひずんでいたり、歌がよく聴こえなかったり、ずいぶんと遠くの方に見えていたり……。そこで、TSM・TSM渋谷の北野正人先生と生徒の皆さんが、バッチリ決まる演奏動画の撮り方を教えてくださいました!

  • 2017/5/4 [特集]

    「映画音楽」ってどうやって作るんですか?

    映画やゲーム、CMの音楽には、いわゆるアーティスト作品とはまた違った魅力がありますよね。恐らく、そうした音楽に感動した経験がある方も少なくないでしょう。これらは 「商業音楽」   と呼ばれることもあるのですが、その作られ方については、あまり知られていません。そこで本記事では『舟を編む』など多数の映画音楽を手がけ、大阪音楽大学ミュージッククリエーション専攻の特任准教授でもある渡邊崇先生に、映画音楽の制作過程について教えていただきました。

  • 2017/5/2 [特集]

    「バンドで曲作り」どうしてますか?

    バンドでの曲作りにもいろいろな方法がありますよね。代表的なものを右に挙げてみました。ほかにもいろいろあると思いますが、プロの方々はどうしているのでしょう? というわけで、打首獄門同好会の大澤敦史さん、河本あす香さん、そしてパスピエの三澤勝洸さんに教えていただきました。さらに、音楽学校メーザー・ハウスで講師を務められているプロデューサー/作編曲家/作詞家の原田さんにも、アドバイスをいただきました!

  • 2016/5/11 [特集]

    「音楽に携わる24の職業カルテ」診断チャート

    音楽業界とひとくちに言っても、関わる仕事の種類はさまざま。ここでは、24種の職業をピックアップしそれぞれの仕事内容、レーダーチャートを紹介。データを参考にしながら、自分の未来像を描いてみてほしい。

  • 2016/5/11 [コラム]

    体験入学に行ってみよう!

    ほとんどの音楽学校(ミュージック・スクール)で行われている「体験入学」とは、読んで字のごとく、その学校で普段行われている授業やレッスンを入学前に体験できるというもの。実際には「学校見学」「学校説明会」「オープンキャンパス」などいろいろな形があり、具体的な内容も学校によってさまざまである。以下に、そんな「体験入学」の一般的な流れを追ってみよう。

  • 2016/5/11 [コラム]

    ミュージック・スクールに通うメリットとは?

    「アーティストとしてデビューしたい」「サポート・ミュージシャンとして活動したい」「音楽業界に就職したい」など、ミュージック・スクールを目指す動機は人それぞれ。でも「学校に通うことが本当にベストな方法なんだろうか?」と、誰もが一度は考えたことがあるに違いない。そこで、実際に音楽学校に通う学生たちやスクールのスタッフなどへの取材を通して得られた「ミュージック・スクールに通うメリット」を、以下に挙げていくことにしよう。

  • 2016/5/11 [特集]

    ミュージック・スクールの基礎知識

    100年に一度の大不況といわれている昨今。これからプロ・デビューor 音楽業界への就職を目指すキミたちにとってはかなり厳しい状況が予想される。こんな時代だからこそ、ミュージック・スクールで専門的な知識と技術を身につけておき、将来の夢に向かって少しでも有利にコマを進めたい。ここでは、音楽業界デビューへの早道ともいえるミュージック・スクールについて、その基本的な情報をチェックしておこう。

  • 2016/5/11 [特集]

    目指せ!音楽業界デビュー

    いつも音楽を聴いている、楽器を弾いている、バンド活動をしている……そんなふうに音楽が生活の一部になっているキミたちの中には、将来は音楽で食べていきたい、音楽に携わる仕事がしたいと思っている人も多いだろう。そこで、“音楽業界デビュー”をテーマに、音楽を仕事にするための知識や、夢をかなえるための道筋を紹介していく。まずは、音楽業界のなりたちとさまざまな職業について見ていこう。

  • 2016/5/11 [特集]

    音楽業界にはこんな職業がある!24種の仕事・特色を公開

    音楽業界とひとくちに言っても、関わる仕事の種類はさまざま。ここでは、24種の職業をピックアップしそれぞれの仕事内容、レーダーチャートを紹介。データを参考にしながら、自分の未来像を描いてみてほしい。

  • 2016/5/11 [特集]

    音楽に携わる24の職業カルテ「ミュージシャン系」

    やっぱり演奏が好き!「ミュージシャン系」の職業、アーティスト/バンドマン、スタジオ・ミュージシャンの仕事内容、必要とされる能力のレーダーチャートを紹介。

  • 2016/5/11 [特集]

    音楽に携わる24の職業カルテ「クリエイティブ系」

    音をあやつるプロになる!「クリエイティブ系」の職業、作詞家/作曲家、アレンジャー、プログラマー、サウンド・クリエイター、レコーディング・プロデューサー、レコーディング・ディレクター、レコーディング・エンジニア/ミキサー、PAをピックアップ。

  • 2016/5/11 [特集]

    音楽に携わる24の職業カルテ「クラフト/リペア系」

    楽器の仕組み・形が好き!「クラフト/リペア系」の職業、クラフトマン/リペアマン、 ピアノ調律師をピックアップ。

  • 2016/5/11 [特集]

    音楽に携わる24の職業カルテ「コンサート/イベント系」

    最高の舞台を作り出したい!「コンサート/イベント系」の職業、コンサート・プロモーター/イベンター、舞台監督、 舞台美術、証明、特殊効果、ローディ/テクニシャンをピックアップ。

  • 2016/5/11 [特集]

    音楽に携わる24の職業カルテ「音楽ビジネス系」

    音楽のすばらしさを人に伝えたい!「音楽業界・音楽ビジネス系」の職業、レコード会社スタッフ、マネージャー、音楽著作権管理(楽曲出版)、音楽講師、音楽雑誌編集者、音楽ライター/音楽評論家、音楽番組制作プロデューサーをピックアップ。

  • 2016/5/6 [インタビュー]

    注目の大阪音大ミュージッククリエーション専攻講師陣による特別鼎談 ── 音楽を仕事にするために

    渡邊崇、足立知謙、徳永暁人 ■ミュージッククリエーション専攻のコンセプトを教えてください。 渡邊 第一の教育指針は“職業作曲家”の育成です。2016年度に開設したばかりですが、早くも手応えを感じていますよ。というのは、この専攻で我々と近い文脈で語れる作曲家を育てていくことで、...

  • 2016/5/6 [インタビュー]

    どうやったら音楽で食っていけるかなんて明確な正解はないし、誰にもわからない

    mabanua インタビュー ■なぜ音楽学校へ進学しようと思ったんですか? バンドに憧れはあったんですけど、バンドでデビューするということが現実的に思えなかったんですよ。“バンドでやっていくぜ”なんて言っている友達は一人もいなかったし。それで、スタジオ・ミュージシャンだったら...

  • 2016/5/6 [インタビュー]

    将来的なビジョンを持っているなら学校で学ぶことはそこに近づく一番の近道

    中浦公平(ESP クラフトハウス/オフィシャル・リペアマン)インタビュー ■ESP ギタークラフト・アカデミー(以下GCA)に入学した経緯は? もともとバンドをやっていて、あるときギターのピックアップを交換しようとショップに依頼したんです。そこで自分でもできるのではないか、自分でやってみたいと思った...

  • 2016/5/6 [インタビュー]

    ライバルを意識することで自分の個性を見つけられる(山中綾華)/続けていけば、その先に面白い世界が広がってくる(ピエール中野)

    尚美ミュージックカレッジ専門学校 卒業生アーティスト・インタビュー(誌面掲載インタビューバージョン) ピエール中野(凛として時雨) × 山中綾華(Mrs. GREEN APPLE) ■ドラムを始めたのはいつですか? 中野 中学3年から触り出して、本格的なスタートは高校1年のとき。レッスン...

関連情報

アーティスト・インタビュー
音楽学校を卒業してプロデビューしたミュージシャンたちのコメント&アドバイス